プチ断食を行う際の注意事項に対する疑問や質問

 

Q.何歳くらいからやっても大丈夫でしょうか?

A.目安として16才~18才くらいからです。
成長期はやる必要はないでしょう。

 

60歳を超えてからのプチ断食は、体力面で心配なのでやめておいた方が良いでしょう。

 

Q.水分は摂ってもいいんですよね?

A.プチ断食中は、水分不足に注意が必要です。
1日に2リットルを目安に水を摂るようにしましょう。

 

アルコールや、コーヒーや紅茶などカフェインの多い飲み物、そして糖分の多い飲み物は避けるようにしてください。
100パーセントの野菜ジュースなどは飲んでも大丈夫です。

 

Q.入浴はいつも通りしても良いのでしょうか?

A.入浴は控えた方が良いでしょう。
シャワーだけなら差し支えありません。

 

Q.薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?

A.病院から薬をもらているような場合には、プチ断食は避けた方が良いでしょう。

 

Q.タバコを吸うのはやっぱり良くないですよね?

A.タバコを吸うことは避けてください。
コーヒーや紅茶、アルコール、スナック菓子なども避けるようにしてください。

 

Q.生理中はしない方がいいでしょうか?

A.生理中は避けた方が良いでしょう。
生理後の方が痩せやすいですし、精神的にも穏やかに行いやすいでしょう。

 

Q.プチ断食中も運動をした方がいいでしょうか?

A.散歩やストレッチなどの軽い運動は行った方がダイエット効果は表れやすくなります。

 

家事などもいつも通りしてください。
但し、ジョギングや水泳など、体力を要する運動は避けるようにしてください。

 

Q.プチ断食後の食事はどうすれば良いですか?

A.プチ断食で、胃腸は休息モードになっています。
お粥から始め、数日かけて徐々に通常通りの食事に戻すようにしてください。

 

通常通りの食事に戻してからも、暴飲暴食を避け、和食を中心としたヘルシーな食事を心掛けることでリバウンドをふせぐことができます。