プチ断食に成功する為の疑問や質問

 

Q.どのくらい痩せますか?

A.もちろん個人差はありますが、3日間のプチ断食で平均して3キロ~5キロ程度だと思っておくと良いでしょう。

 

1回目のよりも2回目のプチ断食の方が体重が減ることも多いようです。

 

Q.プチ断食を行うタイミングはいつでもいいのでしょうか?

A.女性の場合は、生理後に行うと効果が現れやすくなすのでオススメです。

 

排卵日から生理前までの期間は、体内に水分が溜まりやすくなります。
その為、むくみが起きやすくなったり、体重が増えやすくなったりします。

 

これは、抗体ホルモンの分泌が関係しています。

 

逆に、生理後というのはそのような状態が解消される時期であり、生理による辛さもない時期なので、女性にとってはダイエットに絶好の時期と言えます。

 

Q.プチ断食中は口の中が不快になるって本当でしょうか?

A.プチ断食中は、食事を摂らないのでどうしても唾液の分泌量が少なくなり。
お口の中が不快になりやすくなります。

 

そのような時には、ガムを噛んで唾液の分泌量がを不安のがオススメです。

 

Q.オススメのやり方はありますか?

A.基本的には3日間のプチ断食を月に1回のペースで定期的に行うのがベストです。
プチ断食を終えた後、4日は復食期として回復食メニューを食べるようにしてください。

 

3日が難しい場合には、ご自身のライフスタイルに合わせ、週末のみ行ったり、半日のプチ断食を二週間続けるなどしても良いでしょう。

 

Q.プチ断食中に何かした方が相乗効果が期待できますか?

A.ストレッチや散歩など、軽い運動は効果を高めてくれることを期待できます。
しかし、激しい運動はプチ断食中は行わないようにしてください。

 

Q.妊娠中はしない方がいいのでしょうか?

A.妊娠している時や体調の悪い時には避けた方が良いでしょう。
普段通りのコンディションの時に行うことをオススメします。