プチ断食ダイエットの準備について

 

1日~3日程の短期間プチ断食なので、思い立った時にいつでも始められる!というわけではありません。
プチ断食を行うには必要な準備がいくつかあります。

 

まずプチ断食ダイエットで使用する飲料です。

 

プチ断食中は固形物を食べることができないので、飲み物を用意しなければいけません。
水やお茶なら自宅にある方も多いですが、プチ断食中は栄養素を補える飲み物のほうがダイエットに好ましいでしょう。

 

空腹感をあまり感じることなく快適なプチ断食期間を過ごすためには、酵素ドリンクや手作りジュースがオススメです。
酵素ドリンクはインターネットで様々な種類が販売されています。

 

ダイエット目的や健康目的・配合されている成分も違うので、自分に合った酵素ドリンクを購入しましょう。
また手作りジュースの場合はあらかじめレシピを調べておき、使用する野菜や果物を購入しておきましょう。

 

レシピはインターネットで「断食 ジュース」と調べればヒットします。全てミキサーにかけるだけなので簡単に作ることができます。

 

 

プチ断食後の回復食のメニューも考えておきましょう。
断食後に慌てて間違った物を食べないためです。

 

断食後の回復食はダイエットを成功させるためにとても重要なものなので、メニュー・作り方を下調べしておきましょう。

 

断食前日の夕食は、消化の良いものを摂取しましょう。
消化が悪いと断食当日も胃に残り、身体をリセットすることができません。

 

また前日の夕食だけでなく、数日前から食事は気を付けておくことが望ましいです。
暴飲暴食を避けできるだけローカロリーなメニューを選びましょう。
水分の摂取も積極的に行い、プチ断食当日に向けて徐々に身体を慣らしておきましょう。

 

空腹感を紛らわすために、断食中に何か集中できる事を考えておきましょう。
例えばDVD鑑賞や物作りなど、何か集中できるものがあるとあまり空腹を感じず辛さもありません。

 

プチ断食ダイエットを行う数日前から体重や体脂肪を測定しておくと、断食中・断食後の変化が分かりやすいです。